2010年 雑貨会社を退社、制作活動を開始
 2011年 東南アジア料理屋さん、イラスト制作&こどもに関わるお仕事をさせていただきながら制作活動中*
 色がすきでビビットな色合わせが特徴的な作品をぽこぽこ産み出し中 。。
 現在作品は主にイベントなどで出店販売中です*
 イラスト制作・イベント出店、デコ、ライブペイントなどの依頼、お仕事、お取り扱い店様募集中*

2011年1月14日金曜日

へんぱくミーティング 〜最近のもろもろと当日のうごきの巻〜

おととい、12日は 看板描き&スタッフ をさせていただくイベント へんぱく のミーティングでした ! !

 イベント開催まで 1ヶ月をきったよ ! ということで 最近のみんなの準備進み具合や 当日のうごきなんかを はなしあったりしました 。

あとちょっと ということで あらためて 告知 させてください *



コレがホントの地球博!変!地球博ラン会 
略して へんぱく!2011やんばるの変!~南の島に変な鳥がやってくる!?~
●開催日    2011年2月11日 (金曜日)祝日 建国記念日13:00~21:00   
●開催場所  大阪 通天閣(B1) STUDIO210  
●主催  へんぱく実行委員会 ガンジー川崎  ●応援  のこされ島
●協力 ヘリパットいらない住民の会


変な鳥・・・別名 オスプレイ
~やんばるの森にヘリパットはいらない!~沖縄県北部。亜熱帯特有の植物に覆われ、太古の姿そのままを残し、
ここにしかいない生き物たちの宝庫、やんばるの森。
 一方、アメリカ海兵隊の広大なジャングル訓練場があり、日々、戦闘訓練が行われ、昼夜問わず軍用ヘリコプターが上空を飛び交っています。
その森にある小さな集落、高江村をとりかこむように、新たにヘリパットが造られようとしています。
なんども墜落し、生まれ故郷のアメリカでは、『未亡人製造機』とも言われるオスプレイを配備するために。
『自分の家で普通に暮らすため』住民たちは、工事中止を求め、座り込みをはじめました。
『テレビでは言ってないし・・・遠い場所だし・・・抑止力のため・・』?
うーん、自分の家のとなりのことでも、おんなじようにいえるんかなぁ・・・
なんか変やなあ・・と思った大阪の、『のこされ島民』が集まって始まったのが、変!地球博ラン会!
略して へんぱくです!
音楽で伝える変!ライブ出演者(順不同)
★サヨコオトナラ ★朴保BAND★EIJI★ラビラビ★kakapo★KAORI(馬頭琴)★ムーン♀ママ(ex.あふりらんぽ・ピカ) ★スワロッカーズ ★NOCO-BAND(三線) ★ヤバンジ (田中峰彦(シタール))
FOOD:麦酒食堂・ととや・maruku・飴細工やよい・のこされ島・揚州園  
●LIVE PAINT:PONG 奥野亮平
●MARKET:Rakuda・mayuka・ポカラ・虹子[F-hirunn+公惇]・タメル
MEETS-AFRICAN&うみどり・Kakapo・虹いろ屋・Arpita工房・PONG屋・ジュゴン保護キャンペーンセンター
●チケット 前売 2500円(500円のチケット付き) 当日 3000円(500円のチケット付き) 
チケット予約・お問い合わせは、BARのこされ島まで☆ 
TEL 06-6633-5565(19:00以降)   




開催日時や出演出店などなど ↑↑ 以上の通りなのですが 

これだけでは わかりにくいかなあ 。。? と思ったので つけくわえると 。。


◉まずまず、 へんぱく とは 。。?
 自分の へんだなあ と思うことや 気持ちを 音楽やアート いろんな方法で  伝えていこう ! というイベントです !
 今回は 沖縄 高江の ヘリパッド建設をテーマに 開催されます !

◉沖縄 高江(やんばるの森) ヘリパッド建設 って 。。? 
 沖縄の 豊かな森に囲まれた地域を やんばる(山原) といいます 。
 やんばるでは 地球上で ここにしかいないヤンバルクイナやノグチゲラ などの
 固有種や絶滅危惧種が 数多く生息し 生物多様性が日本一高い ! といわれて います 。
 やんばるは 世界からも注目されており 世界自然遺産の候補にも挙がっています 。
 その高江 やんばるの森 を囲むように 6カ所の 米軍のヘリパッドが 建設さ れようとしています 。 
 北部訓練場の約半分を返還する かわりに (返還される部分にある)ヘリパッド を 高江に移設する と 住んでいる方々に 知らされぬまま 決定されたことで した 。 
 ヘリパッドは 森を切り開いて つくられます 。 水や大地の汚染 が心配され ています 。
 訓練ヘリコプターは昼夜を問わず 低空飛行します 。 墜落の多い オスプレイ という 訓練ヘリコプターの配備が決まっており 騒音や事故の危険も増します。

( もっと 詳しく ! と興味を 持っていただける方は やんばる東村 高江の現状 をぜひぜひ ごらんください )


すぐ近くのことでも 身近な人に起こっていること でもなくて

おかしいな と思っても どこか ピンとこない 部分がありました 。


今日 2007年に UAが 高江で行ったライブのDVD をみてたら

高江の方が 森を案内している部分で

豊かな山(栄養たっぷり)の 水が 川へ 海に 流れて その水の中の プランクトンなんかを 魚たちが食べていて 。。  山が汚染されると 海が心配 と言っていました 。 


それをきいて あ〜 つながってるんだ 思いました 。

沖縄に住んでみたい と思ってる人や 旅行に行くのが好きな人 いっぱいいると思います 自然や きれいな海に魅力を感じて 。。 *

その自然や海 が壊れていくかも 。。 

そんな 豊かな自然のなかで くらしていて すぐ 真上を ヘリコプターが 飛んでいたら 戦争の訓練をしていたら わたしが その場所に 住んでいたら 。。 自分の田舎に そんなことがおこったら 。。

そう思うと 『沖縄の高江の問題』とは くくれない 広がりを感じました 。 なんだか もっと おおくの方に 知ってもらいたい と思いました。

なにができる とか むずかしいはなし とか いろいろ あるかもしれないけれど 知る ということ 自分の知らなかったことを知る だいじさ みたいなものを感じました 。


つたない ことば ではありますが ちょっとでも 知ってくださった方がいたら うれしいです !



イベントもとっても楽しみ ** そうそう ! もしかしたら 物販もさせてもらえるかもしれないので決まったら またお知らせします ! ! *                                   

0 件のコメント:

コメントを投稿