2010年 雑貨会社を退社、制作活動を開始
 2011年 東南アジア料理屋さん、イラスト制作&こどもに関わるお仕事をさせていただきながら制作活動中*
 色がすきでビビットな色合わせが特徴的な作品をぽこぽこ産み出し中 。。
 現在作品は主にイベントなどで出店販売中です*
 イラスト制作・イベント出店、デコ、ライブペイントなどの依頼、お仕事、お取り扱い店様募集中*

2012年1月12日木曜日

ちくちく刺し子・ことことジャム

ひ え る なんだか冷たいですね !
あいかわらずどうやってあたたまるか考えています 。。 最近は温かい飲み物に砂糖を入れないようにしています ( すーぱー甘党です )


実家暮らし後半のことですが 。。 刺し子をはじめました *
“ ずっとやってみようと思っていたけれど手を付けずにいたシリーズ 〜刺し子〜 ”
片づけ中に出て来たスカーフや布のリサイクルがしたい ! と 手作業がしたい ! タイミングが合いました *


 インドシルクのスカーフ

どちらも もうだいぶ弱くなっていて 。。

重ねて縫ってみました
糸でかなり補強されました !


単純にまっすぐ縫ってみました 糸は2色で * 
ひたすら縫い縫い 思ったより時間がかかって大変さがわかりました けっこう細かく縫っていたけれどもう少し縫い目が大きいのもかわいいなあとおもいました
単純作業 手作業 すきな方はぜひやってみてほしいです ! もくもくとちくちく 。。

今は別の布何枚かでちくちくし始めました *
普段のおしゃれスカーフにも 作業時のヘアバンドにも ちょっとした掛けものにも 。。 たくさん活用していきたいです !


1つ1つのものを大事にしていきたいな
気に入った物を長く使いたいな
ものを持ちすぎないようにしたいな     

少しずつでも 自分の生活をあらためていきたいです これからの目標 *



そして 実家に帰ってすぐにつけこんだサングリア 半分は数日間飲み だいぶ浸かってきたので残りはジャムにしてみました !


 ことことこと 。。。

 だ〜いぶ水分とんできた
砂糖を加えて

完成 !
空き瓶に詰めました *


林檎・洋梨・檸檬・胡桃・レーズン・プルーン・なんかベリー( 忘れてしまいました ) をつけていたのでたっぷり具沢山 ジャムにちょうどよかったです !

酸味と甘味が フルーツやらスパイスやらが ぎゅぎゅっと濃縮されました

母がこのジャムをちょいと入れて パウンドケーキを焼いてくれました !
パンにぬるのもたのしみ !

お試しあれ * です !

0 件のコメント:

コメントを投稿