2010年 雑貨会社を退社、制作活動を開始
 2011年 東南アジア料理屋さん、イラスト制作&こどもに関わるお仕事をさせていただきながら制作活動中*
 色がすきでビビットな色合わせが特徴的な作品をぽこぽこ産み出し中 。。
 現在作品は主にイベントなどで出店販売中です*
 イラスト制作・イベント出店、デコ、ライブペイントなどの依頼、お仕事、お取り扱い店様募集中*

2013年2月12日火曜日

ヨーグルトづくり


先週体調を崩してしまいました !

うーんひさびさにしんどい 。。 しかし体が資本 ! 健康第一 ! 
ってことで 悪いものは出さなくては 。。 半身浴も自然と時間が延びます 。。


そんな中 玄米で種を作って それを豆乳に加えてつくる ヨーグルトがいいよ * と教えてもらったので ( デトックス!デトックス! ) 作ってみることにしました !!

中でもまずは簡単にできそうなものに挑戦 !! 
ペットボトルに入れて 洗った玄米に 撹拌した黒砂糖・塩・水を加え さらに水をたして 醗酵を待ちます !! 
夏季以外は暖房器具などであたため 8〜30時間おくとのこと ◉◉
40℃前後にあげることで乳酸菌や酵母菌が活性化し 失敗が防げるそう !

私は暖房器具なし生活だし 。。 40℃40℃ 。。 ということで
一緒にお風呂に入りました ! ヽ( ´ `)ノ


ぷかぷか
浮かぶ様子は なかなかシュール 。。 


そして まだ寝る時間でもないけれど 布団の中の湯たんぽをいれ 、 上に乗っけて私より先にぬくぬくおやすみ (-.-).. z z Z Z  育てよ育て 〜 !!


ペットボトルが膨らんできたら 種完成 ! 


次の日 いい感じに膨れてきたので ぷしゅっとあけてみました ! 
う〜ん 。。 うまくいっている ?? あまりかいだことのない不思議なにおいだけれど 腐敗臭ではないようなので とりあえず成功 !? と信じて

ヨーグルト作り !!
豆乳に 作った種をまぜまぜ 。。 
そして 同じように寝かせるだけ 。。 (-.-).. z z Z Z

5〜6時間ほどで 固まるはずですが ゆるゆるだったので もう少し時間をおいてみると 。。


固まりすぎ !? 
( なんか変なにおい ! )

失敗してしまったよう 。。。゜゜(´□`。)°゜。

そしてリベンジ !!


少しゆるめだけれどできている??


食べてみると 、、 
今まで食べ慣れたヨーグルトの味とは けっこうちがっていて ( 牛乳 ←→ 豆乳 のちがい !? ) 。。
できているのか よくわからない !! 
             だれかおしえて 。。!! > ┗(|||`□´|||;;)┛


しかしどうやら 種の醗酵が弱い様子 。。 種をつくりなおした方がよいのかな 。。 !?
まだまだ 研究が必要そう 。。 

てづくりヨーグルト完成まで まだ 道のりが 。。
「 豆乳ヨーグルトのバナナラッシーとか つくるんだ ーー !! 」 
と 夢みてがんばります !!                                                      

0 件のコメント:

コメントを投稿